はっぴー’s みるくカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ■かばんさん/ちゅんさんへ アドバイスありがとうございました

<<   作成日時 : 2011/05/27 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

かばんさん,ちゅんさん
問題に対するアドバイスありがとうございます

滅多に問題に対するレビューはもらえないので
お二方の意見はとても参考になります

>アライブ
自分も,MF文庫Jの方にいっちゃうかなと思いつつ文章に嘘が入っていないのでGOサインを出しちゃいました.ただ,2択の選択肢にしては前が長すぎてMFの方寄りな問題文になってしまっていたので見返してみると「悪い」問題でした.出すにしても2作品くらいに抑えるかオリジナルな漫画のほうから出した方が良かったですね.もしくは「メディアファクトリーから発売されている雑誌で〜のノベライズ作品を」みたいな出し方も良かったかもしれません

>野球
作品名の羅列は,キャラクターの羅列並みに分岐が多い部類の問題だと個人的には思っています.そもそも共通点あてのようなものを出している時点で,例えば作者名を聞いているとか,ジャンルを聞いているとかいろいろなパターンがあると理解しています.
なので作者名+作品名の羅列にすると今度はもしかしたら掲載雑誌の方を聞いているのかな?とかまだいろいろと考えられると思うのですがいかがでしょうか?(すいません,そのあたりの感覚はずれているかもしれません)
なので,2作品以上聞いてみてそこから共通点を見つけられたら答える部類の話だと思っているので,個人的には(この問題は)ミスリードをするために作ってはいません.この辺の感覚とかあれば,アドバイスいただければ嬉しいなと思っています

>ロシェット選手
出題した人物の方を注目していただければと思うのですが,今回は世界フィギュア2011に出場した選手の中から選手をセレクトさせていただきました.そのため,今回は羅列する選手の中にロシェット選手は意図的に入れませんでした.そのせいで,押すポイントが限定的になり申し訳ないと思っています.

>ミスリード
意図的にミスリードをしたいとは思っていませんが,2択や3択まで絞らせて最終で確定させると言った問題も好きなので場合によってはミスリードに感じる人も多いかもしれません.

いずれにせよ,なれない司会で皆様に不快感を感じさせてしまった点も多くあったかとおもいます.申し訳ございませんでした.

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントへのご返答ありがとうございます。
スポーツは疎いので、それ以外に関してコメントさせて頂きます。
(文字数制限により2回に分けます)

>「野球」の問題
僕の中では作品名の羅列だと「掲載雑誌」「作者名」「舞台となる都道府県(もしくは場所)」など幅広く想像を巡らせますので、よほど嫌らしい作品の並べ方をしない限りミスリードは起きないでしょう。作品が2つ以上出て誤答なら押した人の責任ではないでしょうか。
ただ、問題文の3作品はいずれも高校野球を題材にしていますので、最初に「この問題は正確にお答えください」と言った上で、模範解答を「高校野球」にすると面白いと思います。
よしだ
2011/05/27 23:18
>ミスリード
ミスリードに関して捉え方の違いがあるようなので書いておきます。
ミスリードというのは「そこで押すと知識のある人なら間違いなく○○と答えてしまう」ということです。例えば『コミックアライブ』の問題のように、3作品並べられたところで押すと「これは全部MF文庫Jのライトノベルだ」とは思っても、「これは全部コミックアライブに連載されているぞ」とは普通思わないということです。

そして、はっぴーさんの文章に出てくる「2択や3択まで絞らせて最終で確定させる問題」は、先に書いた「ミスリード」とは意味が違うということです。
例えば「第1回文化勲章を受章した物理学者で/」で押すと「長岡半太郎」と「本多光太郎」の2択に絞られますが、続きの文章を聞けば確定します(例.「〜物理学者で/、磁性鋼の「KS鋼」を発明したのは誰でしょう?」など)。
「前フリ段階で複数候補がある状態」で早押しボタンが押された場合は、例え誤答であってもミスリードではありません。まだ絞りきれていないのに押してしまった人が悪いのです(それはそれで極論ですが…)。

この辺の違いは微妙ですが、分かるとだんだん質の高い問題文ができるようになってきますので、お互いがんばりましょう!
よしだ
2011/05/27 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
■かばんさん/ちゅんさんへ アドバイスありがとうございました はっぴー’s みるくカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる