はっぴー’s みるくカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ■30ジャンルクイズ 各15問 レビュー アニメ・ゲーム編(30問)

<<   作成日時 : 2011/05/22 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

より良き企画を作って行きたいと思いますので
宜しかったら感想やアドバイスをいただければと思います


スラッシュ(/)はボタンが点いたポイントです

■1セット目
1.その佳作作品はJUMPのWebサイト上で公開される,2007年7月より開催されている『週刊少年ジャンプ』の月例新人漫画賞は何でしょう?
(スルー)
-1問目は賞の問題,ジャンプとかだと興味を持っている人もいるかと思い出題 

2,今年(2011年)4月には,「さよなら君の声」「Wild succession」「シアワセは月より高く」などが入った5thアルバム『My Honesty』を発売したランティス所属の歌手は誰でしょう?
(スルー)
-千葉大おーぷんで結城アイラの出題があったので,以前の5問クイズ「麻生夏子」を含めもしかしたらここ位までなら出るかもと思い出題・・・それなりにアニメやゲームの主題歌を歌っている人かと

3.元々は3人アイドルユニット「Citron」のメンバーであり,今年(2011年)3月3日には「ハッピークレセント」や「Love4You」が収録した1stアルバム”Birth”を発表している東山奈央が演じる「神のみぞ知るセカイ」のヒロインの一人は誰でしょう?
(スルー)
-3問連続スルー,秋葉原での東山奈央さんのイベントとかそれなりに話題になった上に2期もやっていてCMも深夜帯では見る+サンデー系からも出しておきたかったので出題,あと曲名にハッピーが入っているから(

4,別名を「インサイド・ループ」というヨーヨーの基本トリックで手首のスナップを使ってヨーヨーをくるくると回す技であり,『ギルティ・ギア』のブリジットの技のひとつやKOTOKOの16枚目のシングルの名前から連想される言葉は何でしょう?
(スルー)
-4問連続スルー,非常に申し訳ございませんでした 想定ではこの辺で1人位拾える人がいるかなと思い出題しました

5.アニメ版では小川真司,ドラマ版では竹中直人が演じている『のだめカンタービレ』の/登場人物で,主人公野田恵からは「ミルヒー」と呼ばれる世界的に有名なドイツ人指揮者は誰でしょう?
(正解)
-若干芸能よりの問題もでてようやく初日,全スルーじゃないかと思っていた所少し安心しました

6.1999年には”2011年の夏休み”というタイトルの映画も公開されている,小型ロボットである電脳育成ペットの「パタPi/」やひばり、すずめ、つぐみ、かもめなどのヒロインが登場する1998年に放送されたアニメは何でしょう?
(正解)
-「2011年 映画 アニメ」で調べていたら出てきたので出題 新しい映画の問題を出すつもりが良い感じでちょっとなつかし系の問題も出せました

7.ケロケロエースとコンプエースでは漫画版も連載されており今年(2011年)1月よりはアニメも放送されている先導アイチを主人公とした/,「先導者」という意味が付けられたブシロードのトレーディングカードゲームは何でしょう?
(正解)
-ブシロードは「ヴァイス・シュバルツ」や「Chaos」などほかのTCGも出しているのである程度内容を抑えておかないと押せないです

8.プリズムストーンという「ヘア」「トップス」「ボトムス」「シューズ」「アレンジ」に分かれた宝石アイテムを筐体のスキャンテーブルに差し込むことで遊ぶ,天宮りずむを主人公としたタカラトミーより発売されているアーケードゲームは何でしょう?
(スルー)
-この手のゲームの走り,「ラブ&ベリー」はラブなんて名前酷いから違うはずと妙な勘違いをして6年前のXYZで「ラズ&ベリー」と答えて誤答したのは思い出 よくよく考えたらベリーも十分酷かった(ぉぃ

9.月刊少年ガンガンで2010年7月号において第108話目となる/最終回が掲載された,兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟が登場する荒川 弘(あらかわひろむ)による漫画作品は何でしょう?
(正解)
-巻数押しは見事でした

10.2005年のノイタミナ枠第2作目の作品としてアニメ化されたほか,今年(2011年)6月には主人公の早坂紫(ユカリ)を北川景子が演じる実写映画が公開される矢沢あい原作の作品のタイトルは何でしょう?/
(正解)
-ノイタミナ枠の一問多答とか出たらどの辺が鬼門になってくるんだろう・・・

11.IS<インフィニット・ストラトス>のキャラの一人ラウラが所属する部隊,鏡貴也のライトノベル,田村ゆかりのラジオ番組から連想される動物は何でしょう?
(誤答)
-最後の話はそれなりに有名と思っていますがどうでしょう?

12.今年(2011年)の劇場版では,2作品同日上映で「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」と「ビクティニと白き英雄レシラム」を公開するゲーム原作のアニメ作品といえば何でしょう?
(正解)
-想定していたベストの方の正解を言って頂いてありがとうございました

■未使用問題
13.突然多くのヒロインと同棲することになる主人公椿敬助を描いた越後屋鉄舟のライトノベルのタイトルと2011年3月まで本放送が続けられていたNHKのパペットバラエティに共通する「五人組」や「五重奏」を意味する言葉は何でしょう?
-ライトノベルのほうで拾えるのはすごいかも

14,徳島県出身の声優で四国放送のテレビ番組『土曜はナイショ!!』に出演していた,『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』の蜷川(にながわ)あむろや『とある科学の超電磁砲』の初春飾利,『けいおん!!』の平沢唯で知られる人物は誰でしょう?
-確かに,今徳島県出身の声優でと言われたらこの人の名前を言っておけば5-6割はいけるような気がします,愛媛の水樹奈々も居るし四国大勝利(違

15.アーケードゲーム『初音ミク ProjectDIVA』の”天鵞絨(ビロード)アラベスク”,”The secret garden”などでも作詞を行っている,”咲-saki-”,”らき☆すた”,“涼宮ハルヒ”シリーズ関連の多くの曲で作詞をしている人物は誰でしょう?
-ミクがらみだとこの人か神前暁(こうさきさとる)さんあたり? プロデューサの名前はそれなりには知っているけれども問題に出来る事象はそこまでない

■2セット目
1.Hiroyuki ODA名義でトランス系の楽曲を行っていたり,ニコニコ動画では鼻そうめんPの別名で初音ミク/の楽曲を製作している,『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の絵師として知られる人物は誰でしょう?
(誤答)
-っと言いながら,ここでも(ある意味)ミク問題 誤答された方の解答(前山田健一さん(ヒャダインさん))も問題にしていたのですが諸事情によりカットしてその代わりこちらを出題

2.今年(2011年)は,「AQUA PAZZA(パッツァ)」「ブレイブルー」「スーパーストリートファイター II X(ツーエックス)」「スーパーストリートファイターIV 」の4種目の開催が決/定しているエンターブレイン主催の全国規模の格闘ゲーム大会は何でしょう?
(正解)
-格闘ゲーム好きの人と話すと話題になる大会

3.昨年(2010年)はシングルとして「心に届く詩」「絆-kizunairo-色(きずないろ)」「あした天気になぁれ」「My Soul,Your Beats!」を出している多くのアニメソングやゲームソングを歌っている歌手は誰でしょう? 
(スルー)
-一応ANGEL BEATSはある意味越谷でも話題になっていたし(奏さんとか)その辺を気にしていると拾えたかもしれない問題 「鳥の詩」はあえて省きました 去年のシングルなので

4.1991年の『君からの卒業』でデビューをした,『CRAZY FOR YOU』やアニメや実写映画が話題になった『君に届け』で知られる北海道出身の漫画家は誰でしょう?/
(正解)
-これも気になって調べているかを聞いた問題,『君に届け』自体は何回か出題されてる気がしてその問題文にはこの人の名前が入っているはずです

5.『変態王子と笑わない猫。』『緋弾のアリア』『IS<インフィニット・ストラトス>』などのライトノベルのコミカライズ作品や『ささめきこと』『まりあ†ほりっく』などの作品が連載されている雑誌のタイトルは何でしょう?
(スルー)
-申し訳ございませんでした,ここを押さえておくとある程度アニメ化する作品が分かるような気がします ただ,MF文庫と誤答が出そうで怖かったのは少しあります 先に『ささめきごと』・・・にしておいた方が良かったかな?

6.『けいおん!』の登場キャラの中で,唯一"Cagayake! GIRLS"などを歌った桜高軽音部名義で出したメンバーには含まれておらず,"GO! GO! MANIAC"などを歌った放課後ティータイム名義に/は含まれる竹達彩奈が演じた人物は誰でしょう?
-けいおん!問題 ローソンの広告で一人だけ別の方向を向いているキャラクター

7.絶対に好きにならないことを条件に「モテコーチ」を小宮山ヨウにしてもらう長嶋晴菜(ながしまはるな)を主人公とした,今年(2011年) 晴菜役を大野いとがヨウ役を溝端淳/平が演じて映画化された河原和音(かずね)の漫画作品は何でしょう?
(正解)
-帰り道の電車内でも広告見ました

8.バンダイのフィギュア”ロボット魂”で今年(2011年)5月に同時発売された藤子・F・不二雄原作アニメから出たロボット2体とは,パーマンの”コピーロボット”とドラえもん新・のび太と鉄人兵団の本名をジュドという何というロボットでしょう?/
(正解)
-少し古い問題は,新しいモノと絡めるのが自分なりのアニメゲーム出題ポリシーです

9,『月刊少年マガジン』で連載中の”天(そら)のプラタナス”,『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の”ラストイニング”,『週刊少年/マガジン』で連載中の”ダイヤのA”といえばいずれもどんなスポーツを題材にしているでしょう?
(正解)
-んー競技意外にも少し共通点を持たせれば・・・

10.メダルゲーム版である”MEDAL Happy Daily Life”,アーケード版である”カラフル Clip”などの種類も出されている高嶺愛花(たかねまなか),小早川凛子,姉ヶ崎寧々/が登場するKONAMIの恋愛シミュレーションゲームは何でしょう?
(正解)
-ゲームセンターの異質なオーラ

11.今年(2011年)4月には新書「変・ざ・くらする〜む」を富士見ファンタジア文庫から出している,代表作に「戦嬢の交響曲(シンフォニア)」,「まぶらほ」や「けんぷファー」などがあるライトノベル作家は誰でしょう?
(スルー)

12.富山県を舞台にした『true tears』や石川県を舞台にした『花咲くいろは』のアニメ製作を手がけている富山県に本社を置く企業は何でしょう?
(スルー)

13.(コピー問題につき省略)(正解)

14.次のアニメ主題歌やEDを共通して歌っている声優は誰でしょう?
「アリアリ未来☆」「SUPER∞STREAM」「セキレイ」「ワンウェイ両想い」 「経験値上昇中☆」
(スルー)
-要するに単純に作品名を聞くのではなく,主題歌からの出題
アニメは順に「お兄ちゃんのことなんてぜんぜん好きじゃないんだからね」「IS<インフィニット・ストラトス>」「セキレイ」「けんぷファー」「みなみけ」です

15.現在3巻まで発売されている五十嵐雄策のライトノベル『小春原日和(こはるはらひより)の育成日記』ではイラスト担当を行っている,秋田県羽後町製作ラスクやイチゴや米など多くのパッケージでイラストを描いている人物は誰でしょう?
(正解)
-羽後の人です(違

以上26問で11問スルーをたたき出してしまいました
目標がスルー率20%だったので,まだまだですね
ゴメンナサイ・・・

あと,今回は問題数の関係で問題集からほぼコピーした問題も一定あります
それを除いて公開できるものは公開していきます

数えてみたら一応自分で作った問題310問 シコクイのブシドーさんに頂いた問題10問 どこかからのコピー130問でした コピーも多く申し訳ございません・・・ジャンル別に分けるのが手一杯でした

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
企画お疲れさまでした。スルー11問中、パッと見5問くらい正解できる問題があったので、だいたいスルー率25%と見積もって下さい(←

あと、2セット目の第5問は強烈なミスリードがある問題文だと思います。コミックアライブはメディアファクトリーが発行する漫画誌なので、MF文庫Jで出たライトノベルのコミカライズが多いのは当然です。前フリで3作品並べるなら「MF文庫J」を答えにする問題文にするか、前フリのライトノベルを全部削って「主な連載作品にいけだたかしの『ささめきこと』や遠藤海成の『まりあ†ほりっく』が連載されている、2006年に創刊されたメディアファクトリーの月刊漫画誌は何でしょう?」とした方がスッキリしますよ。
よしだ
2011/05/23 00:00
企画お疲れ様でした。

2セット目の第9問は、あの文だと作者を問うのかかと勘違いしやすいです。誰それの漫画『○○』・・・に共通するスポーツは何とかとの方が素直な文章かと思います。
ちゅ
2011/05/23 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
■30ジャンルクイズ 各15問 レビュー アニメ・ゲーム編(30問) はっぴー’s みるくカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる