はっぴー’s みるくカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ■30問レビュー スポーツ編

<<   作成日時 : 2011/05/23 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

皆様,いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます
アニメ&ゲームとこのスポーツを除きスルー率は想定内に収まっています
皆様色々,進行を手伝っていただきありがとうございました

実は,私ミスリードに関しては(あまり)気にしていません
(まあ,ミスリードは美しくないと言う人には申し訳ないですが)
本当の【確定】するポイントを見抜くのもクイズの醍醐味だと思っているので
あえて誤答を誘うような問題文は論外だと思っていますが
わざわざ正答にしか,たどり着かない問題文もじつはあまり好きじゃないです
(↑完全に個人の意見です/
読み方も同様な考え方を持っています)

ただ,日本語的におかしくてミスリードになっているのは
心外なので指摘していただけると嬉しいです
あと,難易度も自分じゃ気づきにくいので

ではスポーツ編です
1.2009年と2010年のJリーグ優秀主審賞に選ばれており,2010年のサッカーワールドカップで日本人として最多となる4度/の主審を務めたりFIFAクラブワールドカップ2010で主審を務めた人物は誰でしょう?
(誤答)
−この辺はチェックしていた方も多かったかと思いますが,少し時期をずらすと難問になってきてまた話題になってきてみたいなループになるのかなと思います.誤答も惜しかった,ナイスチャレンジだと思います

2.イタリア代表のサッカー選手でセリエAのウディネーゼでプレーしており,セリエAにおいて2009-10年シリーズの得点王となっている人物は誰でしょう?
(スルー)
ーゴメンナサイ,欧州リーグの問題の難易度は本当に分からなかったです 

3.出場資格は「世界ランキング64位以内」である,毎年2月最終週に開かれるトーナメント形式の世界ゴルフ選手権シリーズの第1戦といえば何でしょう?
(スルー)
ー開幕前のつなぎの時期にゴルフが見られるので個人的に好きなシリーズです,そういった意味では趣味問題です.ただし,ゴルフの問題はちょこちょこ色々な大会で見かけるような気がします.

4.Jリーグで年間の反則ポイントが1試合平均1ポイントを下回った全クラブに与えられるのはフェアプレー賞ですが,その中でも最も反則ポイントが少なかったクラブに授与されるのは何でしょう?
(スルー)
ーそんなことよりも,をつけておけばと思い反省中 よくよく思えば前半にサッカー問題が固まりすぎていました 反省です

5.米国メジャーリーグでは打者成績の公式記録に採用され、重視されている打撃指標である/出塁率と長打率とを足し合わせた値をアルファベット3文字の略称で何というでしょう? 
(正解)
ーこのポイントで指が一斉に動くのはさすがによく皆様抑えられてるなとおもいました,この辺の単語は5〜6個まとめて覚えておきたい所です

6.フィギュアスケートの選手でケヴィン・レイノルズ,アメリ・ラコステ,シンシア・ファヌフ,パトリック・チャンといえば/いずれもどこの国の代表でしょう?
(正解)
ーやはり,この問題はパトリック・チャンを聞くか聞かないかが一つのポイントになるかと思います フィギュア問題も話題となり難化が続いている気がします

7.昨年(2010年)のシーズンでは鳥谷敬(とりたにたかし)が受賞している,セ・リーグで行われている投球のテンポの良さや攻守交代時の機敏さなど、試合の時間短縮に最も貢献した選手に贈られる賞は何でしょう?
(スルー)
ー野球問題の難易度が(それなりに好きなので)区別つかない 好きと言っても昔の野球は良く分からない・・・

8.1986年にヤクルトにドラフト1位で入ったピッチャーと,2002年にロッテにドラフト1位で入って/今年よりメジャーリーグミネソタ・ツインズに入団した内野手に共通する名前は何でしょう?
(誤答)
ーこの選手(もちろん下のほう)を調べていたら,同姓同名でドラフト1位のピッチャーが居るとわかりもしかして有名な話?とか思い問題に ・・・いや,さすがに有名じゃないのか(苦笑)

9.現在10箇所あるJRAの競馬場の中で唯一九州地方に/あり「北九州記念」などが開催される福岡県北九州市にある競馬場はどこでしょう?
(正解)
ー意外にぱっと言われたら思いつかないかもしれないですよ?

10.野球の中継で,「6−4−3」のダブルプレーといったときに一番初めに捕球するのはどこのポジション/の選手でしょう?
(正解)
ー普通に捻りもなく基本問題でした そういえば最近ラジオで野球をめっぽう聞かなくなった

11,その土地の方言から取った名前のキャラ「ちょるる」をマスコットキャラクターにしている.今年(2011年)の国体が開催される県はどこでしょう?
(スルー)
ー国体問題は抑えておいても悪くはないと思います ちょるるの姿を見れば何県かすぐ分かります

12.「四国アイランドリーグplus」の2011年シーズンにおいて,唯一四国に無いチームである/スリーアローズは何県のチームでしょう?
(正解)
ー地元の私もあまり押さえられなくなっているのに,見事な正解でした

13.(略)(正解)

ーーーーー

1.野球の三塁打の通算記録で1位なのは福本豊ですが,2位である1957年6月23日にサイクルヒットの記録も残っている「ミスターフライヤー/ズ」とよばれた外野手といえば誰でしょう?
(誤答)
ー難しいのか,ベタなのかもわからずに作った問題 結果はそれなりに厳しい内角直球だったようで申し訳ありませんでした

2.現在は浜松大学サッカー部監督をしているジュビロ磐田の初代監督で,/女優・長澤まさみの父親である人物は誰でしょう?
(誤答)
ー長澤まさみパパっていうのは有名だったんですね,自分はこの問題を作るまで知りませんでした

3.イングリッド・ベルグマンス、高鳳蓮(こうほうれん)に次ぐ3人目の世界選手権大会の女子における2階級制覇を昨年(2010年)に78kg級と無差別級でそれぞれ金メダルを獲得することで達成した選手は誰でしょう?/
(誤答)
ー続いては柔道 やっぱり塚田真希のイメージが強い上にオリンピックではまだ活躍している人物ではないのでスポーツの中でも難しい方には入ると思います

4.現在は吉田照哉(よしだてるや)が代表を務めている,2011年ドバイワールドカップで勝利したヴィクトワールピサや2011年桜花賞勝利のマルセリーナを輩出している北海道千歳市にある牧場は何でしょう?/
(正解)
ーこの自分の完全趣味問題(こら)をしっかりとって頂きありがとうございました ナイス正解です

5.昨年(2010年)23歳134日という最年少記録で,F1ワールド/チャンピオンとなったレッドブル・レーシング所属のドイツ出身の選手といえば誰でしょう?
(正解)
ーこのあたりをしっかり押さえているのが,昨日の優勝の原動力かと思います ナイス正解でした

6.2010年度シリーズはロングリリーフを中心に2桁勝利である10勝をあげ,/昨年度のパ・リーグで新人王をあげた日本ハムファイターズで背番号15を付けている投手は誰でしょう?
(正解)
ーある意味,長野久義じゃない方

7.2014年よりF1のロシアグランプリが開催されることが決まっていますが,その開催都市となる同年に冬季オリンピ/ックが行われることでも知られる都市はどこでしょう?
(正解)
ーこんな感じで,余計な前フリをつけるのが好きです

8.ドライブ,アングル,ドロップ.ハーフなどの種類があるテニスにおいて相手が打ったボ/ールをバウンドする前に打ち返すことを何というでしょう?
(正解)
ー色々紛らわしいですが

9.昨年(2010年)行われたサッカーJ1において,2位のガンバ大阪に史上最大の10の勝ち点差をつけて優勝したJ1のチームは何でしょう?/
(正解)
ー去年の愛知方面の盛り上がりはすごかった

10.野球のチームで韓国の野球リーグであれば起亜(キア),アメリ/カ・メジャーリーグであればデトロイト,日本のプロ野球では阪神といえばそのチーム名は何でしょう?
(正解)
ーこのポイントじゃないと点かないんですね・・・厳しいや(回答者にまわっていたら)

12.ドラフト2位で加入した2010年度シリーズでは規定回数以上登板投手の中で得点救護率が最下位であった横浜の投手で,今年の開幕戦では勝利投手となっている背番号16の投手は誰でしょう?
(スルー)
ーただ,出したかっただけのベイス問題

特に前半はスルーが多くゴメンナサイでした,これも一応スルー率20%以内を目標に作りました
1問でも皆様の発見となる問題がありますように


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
厳しい意見かもしれませんが、Sinker×Thinkerチックな事をしたいのは分かりますが、基本を抑えた上での変化球問題であるとは考えにくいです。ボリューム的には、今回の半分ぐらいが適当かと思います。ミスリードに関しては、それぞれの考えもあるでしょうが、私としては、ミスリードのない問題作成を心がけているので相容れないかも知れません。

あと、フィギュアのカナダ問題なら、ジョアニー・ロシェットは入れて欲しかったなと思います。
ちゅん
2011/05/26 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
■30問レビュー スポーツ編 はっぴー’s みるくカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる